コープのにこにこレシピ

ふんわりオムレツサンド

ふんわりオムレツサンド
ふんわ~り焼いた、ちょい甘オムレツをパンにはさんでパクッ!爽やかな特製ヨーグルトソースを合わせました♪作りたてはもちろん、冷めてもおいしいサンドイッチです。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] ※を全て合わせて、ヨーグルトマヨソースを作る。

  2. [2] ボールに卵(4個)を入れ、砂糖(小さじ2)、牛乳(大さじ2)、味塩こしょうを加え、空気が入るように混ぜ合わせる。

  3. [3] フライパンに油を入れ、熱くなったら【2】で混ぜ合わせた卵液を入れる。外側からかたまり始めるので、フライパンを揺すりながら、箸で卵を素早く混ぜ合わせる。火が全体にある程度通ったところで、フライ返しなどを使いフライパンの片側に寄せ、形を整える。

  4. [4] オムレツの中はまだやわらかいかな?という程度(半熟状態)で火を止めて、一度ひっくり返す。コンロの上でそのまま3分程置き、余熱で中まで火を通す。

  5. [5] パンにヨーグルトソースを塗り、半分に切ったオムレツをはさむ。さらに、オムレツをはさんだパンを半分に切って完成です。

  • ◆ オムレツはある程度、形が整ったら火を消し、余熱で火を通してふんわり仕上げます。“とろ~ん”とした方がおいしいです。
  • ◆ オムレツが「火を通し過ぎたな」「かたくなったしまったな」と思った場合は、すぐにフライパンから取り出す。(火を止めただけだと、フライパンの熱で卵がかたまります。)

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ