コープのにこにこレシピ

コクが決め手!本格ビーフシチュー

コクが決め手!本格ビーフシチュー
ルーを使わない"本格的なビーフシチュー"がCO・OPのデミグラスソースとトマト缶で作れます! お店の味をご家庭でどうぞ♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] たまねぎはくし切りにし、じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切り、にんじんは皮をむいて乱切りにする。マッシュルームは縦半分に切る。アスパラは温めて解凍しておく。

  2. [2] 牛肉は一口大に切り、塩こしょうをふって、軽くもみ込む。鍋(深めのフライパンでも可)にバターを熱し、牛肉に焼き色がつくまで強火で焼く。日本酒と水を加えて沸騰させた後、弱火で1時間煮込む。

  3. [3] 鍋にたまねぎ、にんじん、マッシュルーム、カットトマト缶を加え、沸騰したらアクをとる。ふたをし、さらに弱火で30分ほど煮込む。

  4. [4] じゃがいも、トマトケチャップを加え、今度はふたをせず、時々かき混ぜながら、弱火で20分ほど煮込む。

  5. [5] じゃがいもが軟らかくなったらデミグラスソースを加え、再び混ぜながら10分間煮込む。お皿に盛り、アスパラをトッピングして完成です。

  • ◆ 牛肉をバターで焼くことにより、ソースにコクが出ておいしくなります。
  • ◆ シチューが煮詰まったら、適量のお湯を加えてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ