コープのにこにこレシピ

ホワイトソースとろ~り、エビとマカロニグラタン

ホワイトソースとろ~り、エビとマカロニグラタン
熱々をフ~フ~と食べるのがうれしい、寒い季節にピッタリ。難しいイメージのグラタンも、CO・OPのホワイトソース缶を使えば簡単にできちゃいます。クリスマスにもおすすめ!

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] マカロニを規定の時間ゆでる。たまねぎは皮をむき5mm幅のくし切りにする。しめじは石づきを取り除き1本ずつに分ける。えびは解凍しておく。

  2. [2] フライパンにオリーブオイル、バター、たまねぎ、しめじを入れ火を付ける。しなっとなるまで炒める。別のフライパンにオリーブオイル小さじ1(分量外)を入れ、えびの両面を焼く。

  3. [3] たまねぎとしめじのフライパンにホワイトソースと牛乳を加え、焦げ付かないようによく混ぜる。ゆでたマカロニを入れ塩こしょうで味を調える。

  4. [4] グラタン皿に【3】を入れチーズをのせ、その上に【2】で焼いたえびをのせる。予熱しておいたオーブントースターで15分、焦げ目が付くまで焼く。

  5. [5] 焼き上がったらパセリを散らし完成です。

  • ◆ 冷凍のえびはそのまま使わず、あらかじめオリーブオイルで焼いておくと、臭みもなく、プリプリでおいしく食べられます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ