コープのにこにこレシピ

お野菜たーっぷりハロウィンドリア

お野菜たーっぷりハロウィンドリア
ハードルの高そうなグラタンも、CO・OPのホワイトソースで簡単にできちゃう!
子供もモリモリ食べるドリアで、ハロウィンを楽しみましょう♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 炊飯ジャーに米と水を入れて炊く。かぼちゃは1cmの厚みに切り、三角形に乱切りにして水にぬらし、電子レンジ(600W)で5分加熱をする。飾り付けに数個、よけておく。その間に鶏むね肉は一口大にそぎ切りにし、皮をみじん切りにする。たまねぎは半分に切り、1cmのくし切りにする。しめじは石づきを取り除き、2本ずつに分ける。

  2. [2] フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、鶏肉、たまねぎを炒める。たまねぎが半透明になったらしめじを入れ炒める。

  3. [3] 【2】にホワイトソースと豆乳を入れひと混ぜしたら、味塩こしょうをしてかぼちゃとアスパラを入れ、沸騰するまで煮込む。炊き上がったご飯にバターを入れてよく混ぜ、グラタン皿によそう。

  4. [4] ご飯をよそったグラタン皿に、【3】のホワイトソースと具を入れる。上にチーズをのせ、飾り用のかぼちゃでジャック・ランタンのように飾り付けをする。オーブントースターで15分焼き、パセリを振って完成です。

  • ◆ 写真は大きなグラタン皿で作りましたが、一人分のグラタン皿でもできます。
  • ◆ 大人の方はお好みでホワイトペッパーをかけてお召し上がりくださいませ。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ