コープのにこにこレシピ

カラフル夏野菜ラタトュイユ

カラフル夏野菜ラタトュイユ
コープのトマト缶を使って、簡単にカラフルな夏野菜いっぱいのラタトュイユを作りましょう。 出来たてのアツアツもおいしいけれど、暑い日は冷たく冷やして召し上がれ~♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] ズッキーニは5mmの輪切りにする。なすはヘタを取り5mmの輪切りにする。たまねぎは2cmのくし切りにする。パプリカは半分に切り種を取り除き、線維に沿って5mm幅に切る。マッシュルームは縦半分に切る。ドライトマトは30分、水100ccに浸した後、みじん切りにする。(ドライトマトを浸した水はとっておく)

  2. [2] フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。にんにくの香りが出たらドライトマト以外の①の野菜を炒める。塩こしょうをする。

  3. [3] たまねぎが透明になったらトマト缶とドライトマト、ドライトマトを浸していた水、コンソメを入れる。

  4. [4] 中火で20分煮る。生のトマトを1cm角に切って加え、さらに10分煮る。バジルの葉をちぎり入れ、ひと混ぜしたら火を止める。粗熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やして完成です。冷やした器に入れてどうぞ。

  • ◆ そのままでもおいしいですが、冷製パスタのソースにしてもボリュームがありおいしいです。
  • ◆ 冷蔵庫で保存して、3日以内に召し上がってくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ