コープのにこにこレシピ

ポテト&ボロネーゼミルフィーユグラタン

ポテト&ボロネーゼミルフィーユグラタン

寒~い日には、温かいお料理がうれしい!
難しそうなグラタンも、コープ商品を使えば、簡単・華やかな「どや顔」料理に変身!
じゃがいもと豆乳を混ぜれば、ホワイトソースいらずでグラタンが作れます♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもの皮をたわしなどでよく洗い、真ん中にぐるっと1mmほどの切り込みを入れる。ぬれた状態で緩くラップに包み、電子レンジ(500W)で6分加熱し、竹串がすーっと通るまで加熱する。
    ※まだ硬いようなら、30秒ずつ加熱時間を追加してください。

  2. [2] フライパンに油を入れずにひき肉を入れて火を付け、肉から出てくる脂を利用して炒める。肉の色が変わったらボロネーゼを入れ、弱火で混ぜながら5分ほど煮て休ませる。ブロッコリーを袋から出しておく。

  3. [3] じゃがいもが熱いうちに布で包み、ラップに包んだままのじゃがいもを横にねじって皮をむく。
    ※熱いうちでないときれいに皮がむけないため、やけどに注意してむいてください。

  4. [4] [3]をボウルに入れてつぶし、味塩こしょうを振り、豆乳を少しずつ加えて軟らかくなるまで混ぜる。

  5. [5] グラタン皿に、[4]の1/3量、[2]で作ったボロネーゼソースの半量、[4]の1/3量、残りのボロネーゼソース、残りの[4]の順に入れる。

  6. [6] [5]の上にミックスチーズをのせ、ブロッコリーとミニトマトを彩りよく盛り付ける。予熱しておいたオーブントースターで15分焼いて完成です。

  • ◆ 各御家庭でオーブントースターの違いがあるため、お好きな焦げ目が付くまで焼いてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ