コープのにこにこレシピ

フライパンひとつで簡単!シーフードカレーパエリア

フライパンひとつで簡単!シーフードカレーパエリア
「パエリアって、難しい?」そんなイメージもなくなる、お子さまの好きなカレー味のパエリア。フライパンだけで簡単に作れます。クリスマスパーティーにおすすめ!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] ホンビノス貝は、砂抜きをする。(下ごしらえ「あさりの砂抜きの仕方」参照。)その後、両手で貝をこすり合わすように流水で洗う。たまねぎはみじん切りにする。えびはキッチンバサミでヒゲ、足を切り落とし、さらに洗った後日本酒をかけておく。お湯400ccにコンソメ、カレーパウダー、味塩こしょうを入れ溶かし、スープを作る。

    下ごしらえ

    あさりの砂抜きの仕方

  2. [2] フライパンにオリーブオイル、にんにく、たまねぎを入れて火を付け、たまねぎが透き通るまで焦がさないよう炒める。米をそのまま洗わず入れ、火を付け全体に油がなじむよう炒める。米が透き通ったら、スープを入れて全体を混ぜる。

  3. [3] えびと貝、ホタテを彩りよく米の上に並べる。フタをして20分間弱火で煮る。その間にアスパラは、下1/3をピーラーで皮をむき、3等分に切る。パプリカは縦に切り、種を取り除き、5mm幅のくし切りにする。

  4. [4] 20分経ったらフタを開け、アスパラ・パプリカを彩りよく盛り付ける。フタをして強火で2分煮て、火を消す。その後、フタをしたまま15分間蒸らして完成です。そのままテーブルに出し、皆さんで取り分けてお召し上がりください。

  • ◆ 工程【4】で蒸らした後、ご飯に芯が残っていたら、蒸らし時間を追加してください。その場合はフタをして1分間強火にした後、火を消し蒸らしてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ