コープのにこにこレシピ

ツナとひじきの炊き込みご飯

ツナとひじきの炊き込みご飯

大人も子どもも大好きな炊き込みご飯を、水戻し不要のコープのひじきドライパックでつくって、手軽に海藻類を摂り入れましょう。
ぎんなんの簡単な殻のむき方もご紹介します。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 炊飯器にお米を入れ、水を入れる。調味料の※を加えよく混ぜておく。

  2. [2] しめじは石づきを取り、1本ずつ手で分ける。にんじんは、型があればもみじの形に切り抜き、残りはみじん切りにする。(型がなければ全部みじん切りでOK)

  3. [3] 炊飯器に、缶から出したツナ(汁も)とひじき、しめじ、にんじんを入れる。型抜きしたにんじんは、形が崩れないように最後に入れる。炊飯スイッチを入れる。

  4. [4] その間に、ぎんなんの殻をむく。詳しくは下ごしらえページへ。

    下ごしらえ

    簡単! ぎんなんの下ごしらえ

  5. [5] ご飯が炊けたら、型抜きをした人参を取り出し、具とご飯をざっくり混ぜる。ぎんなんとにんじんを飾り付けて完成です。

  • ◆ CO・OPひじきドライパックは、水戻し&水洗いせずにすぐ使えます。煮物やサラダにも使えるので常備しておくと便利です。
  • ◆ ぎんなんは下ごしらえした後、殻をむき、そのまま塩を振って食べてもおいしいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ