コープネット事業連合は、2017年6月にコープデリ連合会に名称を変更しました

コープのにこにこレシピ

やわらかローストポーク

やわらかローストポーク
炊飯器で作る「ローストポーク」は、簡単なのにしっとり、おいしい!
バレンタインデーのディナーにいかがですか?

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 豚もも肉(焼き豚用のかたまり)を常温に戻し、日本酒をふり、もみ込む。10分おいたら、キッチンペーパーで拭き取る。

  2. [2] 鍋に※を全て入れて沸騰させ、冷ました後に密封袋に入れ、漬けたれを用意しておく。

  3. [3] 沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れ7分ゆでる。すぐに流水で冷やし殻ををむき、[2]の漬けたれに漬ける。

  4. [4] フライパンに油を入れ火をつけ、豚もも肉の表面に焦げ目をつける。(4分以内)同時にお湯を沸かす。

  5. [5] [4]の焦げ目のついた豚もも肉を漬けたれの袋に入れる。袋ごと水に漬け、水圧を利用しながら袋の中を真空状態にする。

  6. [6] 炊飯器に[5]の袋を入れ、沸騰したお湯を入れる。保温を選択して、40分間おく。(低温調理です)

  7. [7] 時間がきたら袋をお湯から取り出し、流水で流しつつ、余熱が入らないように水につけ完全に冷まします。

  8. [8] 豚肉が冷めたら網を外して、薄く切る。卵は半分に切って、器に盛りつけ完成です。漬け汁を添えましょう。

  • ◆ 必ずお肉は冷めてから切りましょう。温かいままで切ると肉汁が出てしまいます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ