コープネット事業連合は、2017年6月にコープデリ連合会に名称を変更しました

コープのにこにこレシピ

クリスマスに!ローストチキン

クリスマスに!ローストチキン
難しそうに見えるローストチキンですが、焼き時間がかかるだけで、実は簡単にできます!
今年のクリスマスに挑戦してみませんか?

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] ※を合せてたれを作る。

  2. [2] 鶏もも肉の皮目に10カ所ほど包丁で刺し、反対側は骨に沿って切り込みを入れる。

  3. [3] 密封袋に鶏肉と【1】のたれを入れて、よくもみ込み、空気をできるだけ抜いて閉じ、1日冷蔵庫で休ませる。

  4. [4] 鶏肉は焼く1時間前には冷蔵庫から出しておきましょう。じゃがいも、人参はたわしでよく洗い、皮付きのまま1cm幅の輪切りにする。

  5. [5] オーブンを200度で40分の加熱に設定し、余熱する。天板にCO・OPクッキングシートを敷き、人参、じゃがいもを並べる。その上に鶏肉の皮目を上にして置く。

  6. [6] まず一度、200度で20分焼きます。その間に、残ったたれを一度火にかけ沸騰させる。たれを鶏肉に塗り、さらに20分間焼く。

  7. [7] お皿にフリルレタス、人参、じゃがいもを並べ、鶏肉を盛りつけ、最後にさらにたれを塗り、完成です。

  • ◆ たれには少なくても6時間は漬けておきましょう。前日からたれに漬けておけば当日は焼くだけ。
    焼きたてはもちろん、冷めてもジューシーなローストチキンです。頑張って作ってみましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ