コープのにこにこレシピ

ハロウィーンに!丸ごとかぼちゃグラタン

ハロウィーンに!丸ごとかぼちゃグラタン
だまにならないホワイトソースを"簡単"に作ってみませんか?!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 坊ちゃんかぼちゃを耐熱容器に入れ、電子レンジで5分加熱する。ふたになる部分を切り、かぼちゃの種を取り出す。

  2. [2] たまねぎは粗みじん切り、ウインナーは3mmの輪切りする。

    冷凍ほうれん草は、そのままでOK。冷凍ブロッコリーは袋の表示通りに電子レンジで解凍する。

  3. [3] フライパンに油を入れ、たまねぎがしんなりするまで炒める。

  4. [4] 一度、火を消す。

  5. [5] 火を消したフライパンにバターを入れ余熱でとかす。 バターがとけたら、小麦粉を入れ混ぜる。【※まだ火は付けない!】

  6. [6] 小麦粉を混ぜたら牛乳を入れよく混ぜる。【※まだ火は付けない!】

  7. [7] 冷凍ほうれん草とウインナー、味塩こしょうを入れ、【ここで火を付け】、全体をよく混ざ合わせます。この間1分ぐらいです。

  8. [8] かぼちゃの種をくりぬいたところに、フライパンで混ぜ合わせたソースを詰める。たまねぎの大きさによってははみ出ますが気にせず盛ります。

  9. [9] ピザ用チーズをのせ、その上にブロッコリーをのせる。

  10. [10] オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼き、ふたをのせて完成です。

  • ◆ 【失敗なし!だまにならないホワイトソース】 ホワイトソースは、余熱で作るのがポイントです!火を消して、あせらずに作ってください♪

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ