コープのにこにこレシピ

とろ~り半熟!目玉焼き乗せ 牛肉カレーチャーハン

とろ~り半熟!目玉焼き乗せ 牛肉カレーチャーハン
いつものチャーハンに牛肉と目玉焼きをプラスするとごちそうに変身! お子様も好きなカレー味のチャーハンは、半熟の目玉焼きを崩しながら食べると贅沢な気分になりますよ♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 米に雑穀を混ぜて炊く。
    にんじん、たまねぎは皮をむき、にんじんは千切りに、たまねぎはみじん切りにする。ピーマンは半分に切り種を取り除き、横に千切りにする。
    牛肉は一口大に切る。

  2. [2] フライパンに油、にんにくを入れて火を点け、牛肉を炒める。

  3. [3] 別のフライパンを用意し、油(分量外)を入れ目玉焼きを作る。(焼き方は「ここがポイント」参照)

  4. [4] 牛肉に火が通ったら、野菜(にんじん・たまねぎ・ピーマン)を加えて炒める。

  5. [5] 野菜に火が通ったら、ご飯を入れる。カレーパウダー、味塩こしょうを加えて全体を混ぜ合わせる。

  6. [6] 鍋肌からしょうゆを入れ、香りをつけたらお皿に盛り、目玉焼きを乗せ、パセリを散らして完成です。

  • ◆ 【きれいな色の目玉焼きの作り方】熱々に熱したフライパンに油をひき、弱火でじっくりと焼きます。ふたをしないこともポイントです。半熟加減はお好みで加減してくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ