コープのにこにこレシピ

おひな祭りに♪切れてる! デコレーションずし

おひな祭りに♪切れてる! デコレーションずし

テーブルが華やかになり、すぐに取り分けて食べられる、切れているデコレーションずしです。 おひな祭りだけでなく、お誕生日やお祝いごと、おもてなしにもおすすめです。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] ツナの水気を切り、マヨネーズと混ぜる。
    合わせ酢[A]を鍋に入れて火を付け、混ぜながら熱し、沸騰したら火を止める。お米を炊き、炊けたらすぐに飯台に出し、合わせ酢をかけて混ぜる。
    ケーキ型にゆるめにラップをかけ、すし飯の半量、ツナ、残りのすし飯の順に入れ、上から押さえる。

  2. [2] えびは背わたを取り除いて水洗いし、臭み消しに大さじ1の日本酒(分量外)でもみ込み、沸騰したお湯500ccに大さじ3の日本酒(分量外)を入れてゆでる。
    砂糖、日本酒と一緒にフードプロセッサーにかける。
    その後、鍋に入れ、水分がなくなりパラパラになるまで、からいりする。
    ※フードプロセッサーがない場合は、細かく切り、すり鉢ですってください

  3. [3] 卵焼きを作り、冷めたら1cm角に切る。

  4. [4] 菜の花をゆで、冷水にとり、しょうゆ小さじ1(分量外)をかけてもみ、かたくしぼる。
    ※しょうゆ洗いと呼びます

  5. [5] 包丁を斜めにしてサーモンを薄く切る。端から丸め、バラの花の形にする。かまぼこは5mm幅に切る。

  6. [6] すし飯が冷めたらケーキ型から取り出し、ラップをしたまま8等分に切る。
    完全に冷めてからラップを外し、のりで巻く。
    ※熱いままだとのりがしんなりしてしまいます

  7. [7] 8等分にしたすし飯に、写真を参考にのりを巻いていく。

  8. [8] 【7】を円形に並べて大葉を外側にのせ、上に【2】をのせる。
    外周に卵とかまぼこをのせる。

  9. [9] サーモンを卵の手前にのせる。

  10. [10] 円の中央に菜の花をのせ、隙間にいくらをのせて完成です。
    食べるときは崩しながら、上のそぼろとすし飯に挟んだツナを混ぜて食べてくださいね。

  • ◆ のせる具材は、お好みのお魚(お刺し身用)でかまいません。いくらは、とびっこで代用可能。卵焼きは、購入したもので代用してもOK!
  • ◆ 飾り付けはお子さんとすると楽しいですよ♪

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ