コープのにこにこレシピ

X'masもご飯deさんど、ハンバーグ&ミートボール

X'masもご飯deさんど、ハンバーグ&ミートボール
中に挟む具によって、ご飯deさんどがおもてなし料理に大変身!
サンドイッチのように手軽に手で食べられるので、ごちそうが並ぶクリスマスの持ち寄りパーティーにもおすすめ!
子どもから大人まで手をのばしたくなる、ごちそうご飯deさんどです♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] お米を炊く。ハンバーグとテリヤキミートボールは湯煎で温めておく。
    ボウルに卵2個を割り、塩をひとつまみ(分量外)入れて、フライパンにサラダ油小さじ1/2(分量外)を熱し、オムレツを作って半分に切る。

  2. [2] ご飯が炊けたら2つに分け、1つにはごま塩とアマニ油、もう1つにはカレー粉とアマニ油を混ぜる。

  3. [3] 「ハンバーグご飯deさんど」は、焼のりに、ごま塩ご飯を半量のせ、レタス、ハンバーグ、半分にしたオムレツ、チーズ、残りのごま塩ご飯の順にのせ、上下、左右ののりを畳んで四角に形を整える。

  4. [4] 「テリヤキミートボールご飯deさんど」は、焼のりにカレーご飯の半量をのせ、レタス、ポテトサラダ、テリヤキミートボール、残りのオムレツ、残りのカレーご飯の順にのせ、焼のりを四角く畳む。

  5. [5] 焼のりがしっとりご飯になじんだら、半分に切って完成です。

  • ◆ ご飯で焼のりがしっとりしてからでないと、きれいに切れません。
  • ◆ その都度、包丁を水に浸してから切りましょう。
  • ◆ オムレツは余熱で火が通るので、半熟ぐらいでフライパンから出しましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ