2026年1月13日
コープデリ生活協同組合連合会(以下、コープデリ連合会)と日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)は、沖縄・伊平屋村漁業協同組合の「オキナワモズク海面養殖」が2025年5月に沖縄県内初のMEL(マリン・エコラベル・ジャパン)養殖認証を取得したことを受け、1月より既存の伊平屋産もずく商品を順次、MELロゴマーク付きパッケージに切り替えて販売を開始しました。
<MELロゴマーク付き主な対象商品>
CO・OP≪産地指定≫沖縄県伊平屋島産味付もずく(米黒酢入り/土佐酢)
CO・OP≪産直≫産直 沖縄県伊平屋島産味付太もずく(土佐酢/米黒酢入り)65g×4
CO・OP≪産直≫産直 沖縄県伊平屋島産太もずく 250g ほか

伊平屋村、日本生協連、コープデリ連合会、伊平屋村漁協、海産物のきむらやの5者および、コープデリ連合会の6会員生協(コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながの、コープデリにいがた)が加わった「伊平屋産もずく原料に係る5者協議(以下、5者協議)」の拡大会合を沖縄・伊平屋村で開き、商品の利用普及のさらなる推進を確認しました。
昨年12月に開催した、コープデリ会員6生協の専務理事が加わった5者協議の拡大会合
●MEL認証とは
国際的に認められている日本発の水産エコラベル認証制度で、日本の水産業と魚食文化の発展を目指しています。①生産段階(漁業・養殖認証)、②流通加工段階(CoC認証)の両方を満たすことで商品にロゴマークを表示できます。消費者はMELロゴを手がかりに「環境にやさしい方法で養殖された国産水産物」を選べるようになります。

「美ら島応援もずくプロジェクト」は2010年に立ち上げられました。対象のコープブランドの伊平屋島産もずく商品1点購入につき1円を「コープデリ美ら島応援基金」に寄付し、もずくが育つ海やウミガメの産卵場所となる砂浜など島の自然環境保全のための活動に充てられています。
プロジェクトを通じて、伊平屋島産もずくの美味しさ、産地の自然の豊かさ、環境保全の活動への応援などを組合員に伝え、商品の利用普及をすすめてきました。こうした取り組みが持続可能な生産と利用をすすめるMEL認証取得への後押しとなり、伊平屋村漁協(養殖認証・CoC認証)と海産物のきむらや(CoC認証)がMELの生産・流通加工両段階認証を取得しました。
5者協議は、産地の現況や課題の共有と相互理解などを目的に設置し、2018年12月に第1回を開催。以降、コロナ禍を経て計7回にわたり原料調達・品質管理・販路開拓・環境に配慮した生産活動などを議論してきました。
2023年9月の協議で日本生協連からMEL養殖認証取得について投げかけがあり、2024年3月に伊平屋村漁協のもずく部会が正式に取得に取り組むことを合意。同年11月に認証申請し、2025年5月に養殖・CoC認証を取得。伊平屋島産もずくの持続可能な養殖と高い品質管理が、FAOガイドラインに準拠する日本発の水産エコラベルのMEL認証によって社会的評価を受けました。

伊平屋村 真栄田孝村長
「MEL認証取得で伊平屋島産もずくの付加価値が上がり、生産者の意識や行動も変わっていくと思います。美ら島応援もずくプロジェクトを通じて寄せられた寄付金は、これからも島の原風景を守るために大切に使わせていただきます」

伊平屋村漁協 新垣雅士代表理事組合長
「MEL認証取得に向け、生産者は毎日、海上で記録をつけることから始めるなど一丸となって取り組みました。そのことで、環境に優しい、持続可能なもずくづくりへの意識も変わってきています」

株式会社海産物のきむらや 木村美樹雄代表取締役社長
「私たちは、原料の流通・加工段階でのMEL認証を取得しました。ハードルは高かったですが、組合員の顔が見える関係性があったからこそ、困難な場面も乗り越えることができました」

日本生活協同組合連合会 第一商品本部水産部 山本伸太朗部長
「MEL認証は組合員に『海から食卓までの透明性』と『確かな信頼』をお届けする重要な指標だと考えており、商品を通じて価値をお伝えし、できるだけ多くの組合員に知って頂けるよう広げてまいります」

コープデリ連合会 大川昌彦代表理事専務理事
「2010年に『美ら島応援もずくプロジェクト』を開始して以来、多くの組合員に支えられてまいりました。このたびのMEL認証取得を機に、伊平屋島産もずくの価値や美味しさをより広くお伝えし、今後も多くの方にご利用いただけるよう取り組んでまいります」

「美ら島応援もずくプロジェクト」は、伊平屋島とコープデリとの長年にわたる取引と交流を背景に、もずくが育つ伊平屋島の自然環境と生物多様性の保護や、産地と消費者との交流を目的に2010年からスタートしました。
対象の伊平屋島産もずく商品1点お買い上げにつき1円を、伊平屋島の自然を保護するための基金「美ら島応援基金」に寄付し、島の自然環境・生物の多様性保全、伊平屋村の振興と活性化につなげています。寄付金は累計で2,326万2,261円になりました。コープデリは、伊平屋村との連携をさらに深めて、島の振興・活性化を応援していきます。

コープデリグループでは、「美ら島応援もずくプロジェクト」の一環として「産地交流・研修会」を実施しています。これまでに300人を超える役職員・組合員が伊平屋島を訪れ、伊平屋島産もずくに関する学習会やもずく漁場の見学、もずくの選別・異物除去体験、海岸に漂着するゴミの清掃活動(写真)などを通して、商品や環境保全への理解を深めています。
