マレーシア国会議員団がコープみらい・コープデリ連合会を視察報告

2023年10月 5日

10月3日(火)マレーシア下院議会国内取引・物価・起業・農業特別委員会の訪問団が、コープみらい・コープデリ連合会を訪問されました。

20231005_malaysia4.jpg

チャ・キー・チン 特別委員会委員長をはじめ12名(通訳含む)が視察に訪れ、日本協同組合連携機構(JCA)の伊藤常務理事から「日本の協同組合の概要」、コープみらい・コープデリ連合会の永井副理事長から「コープみらい・コープデリ連合会の概要とSDGs・社会貢献活動」、石井常務執行役員から「コープデリグループの物流」、コープみらい 河田専務理事からは「組合員活動と機関運営について」の説明と質疑応答を行い、日本の協同組合とコープデリグループの事業活動について理解を深めていただきました。

コープ南浦和店での買い物は、焼き海苔、日本の袋麺、日本茶など日本ならではの商品を中心に購入され、セミセルフレジも体験いただきました。

20231005_malaysia1.jpg

チャ・キー・チン 特別委員会委員長からは、「幅広い情報のプレゼンテーションで、コープのアプローチの仕方、様々取り組みについて大変勉強になりました。日本のコープの事業や活動は、マレーシアではコープよりハイパーマーケットに似ています。いつかマレーシアでも日本のような活動をしていきたいと希望しています。マレーシアにとっても学ぶことが非常に多い内容でした。参考になりました。ありがとうございました。」 と挨拶をいただきました。