コープデリミールキットが2021年度グッドデザイン賞を受賞!報告

2021年10月20日

コープデリ宅配でお届けしている、カット&下ごしらえ済みの具材に調味ダレとレシピが付いた料理キット「コープデリミールキット」が、2021年度グッドデザイン賞(主催: 公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

●alt●
●alt●

■コープデリミールキットとは
「コープデリミールキット」は、カット&下ごしらえ済みの具材に調味ダレとレシピが付いた、誰でも簡単においしく作れる料理キットシリーズです。「簡単に」「短時間で」「無駄なく」手作り料理を作ることができ、誰が作っても、何度作っても、必ずおいしく作れます。味・手間・見た目・価格・メニュー等「つづけられる」ことがキーワード。組合員の利用者視点を大切にし、「あったら便利」な商品ではなく「くらしになくてはならない存在」として、組合員の「くらしの習慣」になることを目指しています。

■グッドデザイン賞について
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/

■審査委員の評価
「組合員のくらしと利用者視点」を大切にする、コープのスピリットが詰まったミールキット。届けた先の各シーンで起きてほしい状況を描いて、丁寧にサービス設計されている点が評価された。コロナ禍における巣ごもり期間が長引くなかで、食を通じて世界を味わえる「World Dish」などの展開も嬉しい。提供サービスを通じて、人々の心と体の健康、環境、ビジネスそれぞれが好循環するモデルを引き続き描いてほしい。

コープデリミールキットについて、
詳しくはこちら

https://efriends.coopdeli.jp/look/howto/mealkit/

https://www.youtube.com/watch?v=rkwm7fk52nw