「CO・OPきらきらステップ」など7品目が第9回マザーズセレクション大賞を受賞しましたお知らせ

2017年11月29日

コープデリ連合会と日本生活協同組合連合会が共同開発した「CO・OPきらきらステップ 国産野菜で作ったなめらかキューブ」シリーズ3商品など計7品目が、第9回マザーズセレクション大賞(※)を受賞しました。

COOPきらきらステップ」は忙しい世帯を応援する、冷凍素材を中心としたシンプルな乳幼児向け食品。下ごしらえなしですぐに使える「素材型」商品中心なので、お子さまの月齢に合わせてすりつぶして柔らかくしたり、他食材と組み合わせて簡単にアレンジすることができます。またお子さまに安心して与えられるようパッケージ前面にアレルゲンや食塩相当量などの情報を分かりやすく表示しています。
子育て世帯の「手軽に手作りできる離乳食」へのニーズの高まりに応え、商品設計から月齢に応じた使い方まで、管理栄養士のアドバイスも受けて開発。施策段階で実施した計8回の組合員グループインタビューには33人の乳幼児を含めた99人が参加し、意見交換を行いました。

今回受賞した「COOPきらきらステップ 国産野菜で作ったなめらかキューブ」シリーズの商品は、原料にほうれん草・小松菜・たまねぎなどの国産野菜を使用し、水を加えペースト状にしてキューブ型に冷凍したものです。子育て中のママたちからは、手間をかけずに調理ができることや野菜と水というシンプルさなどが高く評価され、今回の受賞にいたりました。

※マザーズセレクション大賞とは、日本マザーズ協会が主催するもので、日本の子育て支援・母親支援の一環として子育て期のママ達が愛用している商品やサービスなどを、一般のママたちが投票して選出する表彰制度です。