コープのにこにこレシピ

げん気鶏と夏野菜のカポナータ

げん気鶏と夏野菜のカポナータ
アツアツつあつはもちろん、つめたく冷やしてもおいしいカポナータは夏におすすめ! 旬の夏野菜を使って作ります。
ワインビネガーが無くても大丈夫!おうちにある調味料でアレンジしましょう。

▼「げん気鶏」 3週連続レシピ企画第2弾▼

げん気鶏 動画イメージ

第1弾 げん気鶏 de カツサンド
第3弾 げん気鶏のすき焼き

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] げん気鶏もも肉は、皮目に包丁の先で差し込みを20カ所くらい入れたら、裏返して肉のスジの部分に1cm間隔で切り込みを入れる。小さめのひと口大に切り、味塩こしょうと片栗粉をふり、よくもみこむ。

    下ごしらえ

    鶏もも肉の下ごしらえ

  2. [2] アスパラガスは下の部分3mm切り落とし、下半分の皮をピーラーでむく。
    オクラは入っていた網の袋ごと両手で持ち、流水で手を洗うようにこすり洗い、産毛を落とす。
    なすはヘタを切り落とし、5mm幅の輪切りにする。
    パプリカは半分に切って種を取り除き、2cm角の色紙切りにする。

  3. [3] フライパンにオリーブオイルと鶏もも肉、オクラを入れ火をつける。

  4. [4] 鶏もも肉が白くなったら、なすを入れ炒める。

  5. [5] なすに油が回ったら、残りの野菜を入れ全体に混ぜる。

  6. [6] 中火にしてカットトマトとケチャップを入れ、コンソメを指でつぶし粉状にして加える。ひと煮立ちしたらバジルの葉をちぎり入れ、味塩こしょうを振り、15分ほど煮込む。お皿に盛り、あらびきコショーをふり完成です。

  • ◆ 鶏もも肉に片栗粉をまぶして焼いてあるので、冷たくなっても脂はかたまりません。そのため、夏場は粗熱を取って冷蔵庫で冷やしていただいても、おいしく召し上がれます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ