CO・OP産直たまごの目玉ニュース

2014年3月10日

CO・OPはぐくむたまご(白、赤)は、飼料トウモロコシの生産者の顔が見えるたまごです

CO・OPはぐくむたまごは、生産者を指定した「出どころ確かな」たまごですが、「鶏に与えている飼料トウモロコシの生産者の顔が見える」たまごでもあります。

イリノイ州の位置

鶏に与えるメインの飼料であるトウモロコシは、アメリカ・ミネソタ州の商社、カーギル社を指定して取り引きし、イリノイ州の生産者グループが生産した非遺伝子組み換えのものに限定して使用しています。昨年11月、コープの職員がアメリカを訪問し、生産者と思いを交流、トウモロコシの管理が適切に行われていることを確認しました。生産者の方から「しっかりとした管理を行いながら生産していきたい」と力強い言葉をいただき、コープからも「日本の消費者には、商品を生産して出荷するまでの、川上から川下までの流れを理解いただくことが大切。そのためには、今後も交流を続け、お互いに理解しあうことが必要だと思います」とお伝えしました。

CO・OPはぐくむたまご、CO・OP産直たまご赤玉のラベルの写真
非遺伝子組み換えのトウモロコシを生産している農場のひとつ、クックファームの皆さんと

CO・OPはぐくむたまご、CO・OPはぐくむたまご赤玉の取り扱い状況

宅配:全会員生協で取り扱います。

店舗:はぐくむたまご赤玉・・・全店舗で取り扱います。 はぐくむたまご・・・小型店舗で取り扱いのない店舗があります。

  • CO・OPはぐくむたまごの写真CO・OPはぐくむたまご(店舗用イメージ)
    ※宅配はパックが異なります
  • CO・OPはぐくむたまご赤玉の写真CO・OPはぐくむたまご赤玉(店舗用イメージ)
    ※宅配はパックが異なります

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ