被害を受けた産直産地等へお見舞金・支援金をお贈りしています報告

2018年11月 7日

2018年は、地震や台風など度重なる自然災害が発生し、多くの被害を受けました。被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

コープデリグループの組合員の皆さまから多くの募金をお寄せいただき、その一部を産直産地などへ支援金としてお贈りしています。また、大きな被害を受けた取引先には、コープデリ連合会からお見舞金をお贈りしています。

訪問の様子

よつ葉乳業株式会社 十勝主管工場(北海道河東郡音更町)

小野寺牧場(北海道河東郡士幌町)

北海道胆振東部地震では、1億円を超える募金をお寄せいただきました。10月29日~30日、よつ葉乳業株式会社を訪問し、支援金の目録をお渡ししました。震災後に発生した停電の影響で各メーカーの牛乳工場は操業を停止しましたが、よつ葉乳業では自家発電機を稼動させ、混乱の中、十勝全地区の生乳を受け入れて製品の出荷を続けました。「酪農家の生乳を一滴も無駄にしたくない思いだった」といいます。
組合員の皆さまから寄せられた応援メッセージ(色紙)は、よつ葉乳業株式会社と生産者の小野寺牧場それぞれにお渡ししました。

写真
よつ葉乳業株式会社 川瀬常務取締役(中央)、 酪農部 新田部長(左)、コープデリ連合会 宅配営業企画部 家近部長(右)

写真
小野寺牧場 小野寺社長(右)、コープデリ連合会 宅配営業企画部 家近部長(左)

農業生産法人 黒富士農場(山梨県甲斐市)

10月30日、コープデリ宅配のリアルオーガニック卵を出荷していただいている農業生産法人 黒富士農場を訪問し、お見舞金の目録をお渡ししました。台風で鶏舎の屋根など一部が被害を受けましたが、幸い鶏には影響はなく、訪問当日も元気に走り回っていました。


写真
黒富士農場 向山代表取締役(右)、コープデリ連合会 宅配商品部 田中部長(左)

写真
のびのび元気に平飼放牧で飼育されている鶏たち

被害を受けた産直産地等へは順次、お見舞金をお贈りしていきます。