2009年6月15日
生活協同組合連合会コープネット事業連合
日頃よりコープをご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月15日、公正取引委員会は日本水産株式会社に対して「ずわいがにコロッケ」の表示に関して、景品表示法違反として「排除命令」を出しました。
排除命令の内容は、原料には「紅ずわいがに」を使用していましたが、商品名を「ずわいがにコロッケ」という名称を使用していたことが、消費者に「優良誤認」を与えるというものでした。
コープネット事業連合は、宅配で該当商品の取り扱いをしておりましたが、宅配のカタログでは、「紅ずわいがにの身を8%使用したコロッケ。主要な原材料紅ずわいがに(国産、韓国)」という正確な表記を行い販売しておりました。
なお、該当商品につきましては、5月よりメーカーの日本水産株式会社が名称変更をした「紅ずわいがにコロッケ」として販売しております。