社会的な取り組み

社会的な取り組み

女性活躍推進行動計画

ビジョン2025に掲げた「食卓を笑顔に、地域を豊に、誰からも信頼される生協へ」を目指して、誰もが働きやすい職場づくりをめざし、以下の取り組みをすすめます。

1.計画期間

2016年4月1日~2019年3月10日まで

2.当連合会の課題

  • (1)直雇用者の正規職員数が少なく、ほとんどが会員生協からの出向者で構成していることから、働きやすい職場づくりをすすめることが主要な課題である。
  • (2)広範囲な地域からの通勤者が多いことから、より一層の残業削減や有休取得の促進をすすめ、メリハリある働き方が望まれている。

3.目標と取り組み内容・実施時期目標

目標1:正規職員の所定外労働時間の削減に取り組みます。

<取り組み内容>

  • 2016年4月~
    • 計画期間終了日の属する事業年度に、フルタイムの労働者の法定時間外労働時間・法定休日労働時間の平均が各月45時間未満とします。また、計画期間終了日の属する事業年度に、月平均の法定時間外労働時間60時間以上の労働者を0人とします。
    • 長時間労働削減、休日適正取得など就労の適正化にむけて、月単位で就労に関する各種情報を提供し、ライン長が適正管理できるようにします。
  • 2016年6月~
    • 「七夕ライトダウン」企画にあわせて、期間中、ノー残業デーを1日以上実施します。

目標2:正規職員の年次有給休暇取得率を計画期間終了日の属する事業年度に50%以上とします。

<取り組み内容>

  • 2016年4月~
    • 有休の取得状況について、情報提供するなど、ライン長が進捗管理できるようにします。(毎月)
    • 計画有休の取得促進のため、計画有休の設定状況を発信し、計画・取得を呼びかけるとともに、取得状況についても確認します。