コープネット事業連合は、2017年6月にコープデリ連合会に名称を変更しました

「ふくたま結(Yui)プロジェクト」に協力しました(さいたまコープ)

2012年11月29日

11月23日に埼玉会館(さいたま市浦和区)、24日に国立女性教育会館「ヌエック」(嵐山町)で、福島県や福島県・埼玉県の子育て支援・被災者支援団体などによる実行委員会主催「ふくたま結(Yui)プロジェクト~つながろう埼玉で~」が開催され、東日本大震災で埼玉県や近隣都県に避難されている親子47人が参加しました。
会場では、家族の再会や交流をはじめ、子育て・健康・生活・就職の相談窓口、子育ての情報コーナー、親子で楽しめるイベントなどがおこなわれました。
また、福島に離れて暮らす父親を会場に送迎し、ご家族で過ごすお手伝いをする「パパBUSツアー」も実施されました。
さいたまコープは、県内の支援団体に協力を呼びかけながら同実行委員会を立ち上げ、開催準備、当日の親子ビクスや軽食コーナー、子どもの遊びコーナーなどに南部地区エリア会の組合員や役職員が協力しました。


さいたまコープは、「つなげよう 笑顔」を合言葉に、全国の生協とともに、地域のネットワークを広げながら、被災者の支援、被災地の復興支援に取り組んでいます。