コープのにこにこレシピ

関西名物、具だくさん粕汁

関西名物、具だくさん粕汁
おかずにもなる具だくさんの温かいお汁、関西地方では冬の定番メニューです。
酒粕は沸騰させているのでお子様にも安心。体も心もぽかぽかになる美味しいおかず汁を作ってみましょう。

材料

作りやすい分量(大鍋ひとつ)

作り方・手順

  1. [1] だいこんは5mm幅のいちょう切り、にんじんは5mm幅の半月切りにする。

  2. [2] こんにゃくは厚みを半分に切り、横に2等分にして短冊切り、ちくわは輪切り、油揚げは横に2等分に切り、短冊切りにする。

  3. [3] 里芋は皮をむき大きめの一口大に切る。豚バラ肉も一口大に切る。

  4. [4] しいたけは石づきのかたい部分を切り落とし、十字に切る。しめじ、えのきは下の部分を切り落とし、しめじは1本ずつ分け、えのきは半分の長さに切って、適当な大きにさく。

  5. [5] 鍋に水、日本酒、かつおだし、[1]~[4]で準備した材料を入れ、火にかける。沸騰したら中火にし、里芋がやわらかくなるまで時々アクを取りながら煮る。青ねぎは小口切りにする。

  6. [6] 酒粕を味噌こしに入れて、汁につけてとかす。酒粕がクリーム状になったら、何度かに分けて鍋に入れる。白だしを入れ味を調え完成です。食べるときに、青ねぎ、七味唐辛子、青のりをかけてどうぞ。

  • ◆ 白だしは香りを立たせるため、仕上げに入れましょう。
  • ◆ 酒粕は、はじめは固まっていますが、汁でとけるので、何度かに分けて入れましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ