コープのにこにこレシピ

筍の春のおもてなしボンゴレ

筍の春のおもてなしボンゴレ
ボンゴレにたけのこを入れたら、あさりのだしを吸ってすっごくおいしい!
春だからこその料理です。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] あさりは両手でこするように洗う。
    たけのこは上のやわらかい部分を円錐状に1/6にカットし、下の部分は3mmの厚さの半月切りにする。

  2. [2] スパゲッティを規定時間より1分短くゆでる。スナップエンドウは「今更聞けないえんどうの筋の取り方」を参考に筋を取る。

    下ごしらえ

    今更聞けないえんどうの筋の取り方

  3. [3] フライパンにオリーブオイルとにんにく、あさり、たけのこを入れ火をつける。全体にオイルが回ったら白ワインを入れる。

  4. [4] スパゲッティのゆで上がり1分前になったらスナップエンドウを入れ、一緒にゆでる。ゆで上がったら[3]のフライパンにスパゲッティを入れる。

  5. [5] ざっと混ぜて、スパゲッティにあさりのだしやオイルが回ったら皿に盛る。スナップエンドウは開き、山椒の葉と飾って完成です。お好みで山椒の粉をふって召し上がってください。

  • ◆ スパゲッティをゆでるときの塩は1%、1リットルに対し10gと覚えたら簡単です。
  • ◆ スパゲッティは完全に湯切りせず、お湯がぼとぼとたれるぐらいでOK!オリーブオイルと乳化してからまってくれます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ