コープのにこにこレシピ

究極のフライドポテト

究極のフライドポテト
食卓に出すと、あっという間になくなるフライドポテト。ちょっとしたコツでとびっきりおいしく出来ます。お料理の付け合わせや、主役級のひと品にも!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは皮付きのまま使うので、たわしでよく洗い、半分に切る。

  2. [2] じゃがいもを揚げ鍋に入れ、油をひたひたになるまで入れて、火をつける。

  3. [3] ぶくぶくと泡が出て来たらすぐに弱火にし、そのまま煮る。

  4. [4] 竹串で刺し、すっと通ったら、強火にして油の温度を180度まで上げ、外側がカリッとなるよう揚げる。バットに取り出し、味塩こしょうをふる。お皿に盛りお好みでディルを添えて完成です。

  • ◆ 低温から調理するので、じゃがいもはスライスしなくても中まで火が通ります。最後に高温で揚げると皮はパリッと!普通のじゃがいもでも出来ます。
  • ◆ 弱火で煮るので、10分ほど時間がかかります。火から離れないように気をつけましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ