コープのにこにこレシピ

たこのトマト煮ルチア風

たこのトマト煮ルチア風
じっくり煮込むことで、たこが"ほろほろ"に...とても、やわらかくなります。一緒に煮込んだソースを添えて召し上がれ。
見かけはレストランの一品のようですが、簡単に作れますよ。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 【煮込み野菜】
    セロリの葉の部分は1cmのざく切り、たまねぎ、にんじんは1cmのサイコロ切りにする。

  2. [2] 鍋に、オリーブオイルとにんにく、[1]を入れて火をつける。たまねぎは透明になるまで炒める。

  3. [3] 鍋にたこを切らずにそのまま入れて、トマト缶と水、オリーブを加える。たこが見えないよう、水の量で調整してください。沸騰したらすぐに弱火にして60分煮る。

  4. [4] 煮込み終わったら火を消し、味塩こしょうで味を調え、冷めるまでそのまま寝かす。

  5. [5] その間に【付け合せ野菜】を作りましょう。セロリ、たまねぎはスライサーで繊維を断つように2mm幅に刻む。ボールにたまねぎとセロリ、ちぎったイタリアンパセリを入れ、オリーブオイル、味塩こしょうで味を調え、混ぜ合わせる。

  6. [6] 冷めたたこを一口大に切り、お皿に付け合せ野菜と煮込んだ野菜ソースを添えて完成です。

  • ◆ たこを煮る時は【絶対に沸騰させない】こと! 弱火で煮ることにより、驚くほどやわらかなたこになります。ぜひ、お試しください!
  • ◆ 今回は、たこの名産地であるイタリア・ナポリの伝統料理をアレンジしました。
    “ルチア風”とはナポリの漁師の守り神“サンタ・ルチア”にちなんでつけられたといわれています。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ