コープのにこにこレシピ

野菜のうま煮

野菜のうま煮
食卓に並ぶと「ほっ」とする、そんなおかずってありますよね。お弁当に入れてもおいしい煮物です。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] さといもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは皮付きのまま、一口大の乱切りにする。こんにゃくは、両面に2mmの深さで格子切りに隠し包丁を入れ、24等分に切る。みつばは1cmの長さにきざむ。

  2. [2] フライパンにこんにゃくを入れ、乾煎りをする。(油は入れない)

  3. [3] [2]のフライパンに牛肉を加え、そのまま触らず、焦げ目をつける。

  4. [4] 牛肉の片面に焦げ目がついたら、さといも、にんじんを加え、水、本みりん100cc、かつおだしを入れ落し蓋をして煮る。(注:本みりんは2回に分けるので今回は100cc)

  5. [5] さといもがやわらかくなったらしょうゆを入れて、さらに5分煮る。火を消して、冷めるまで休ませる。

  6. [6] 冷めたら、もう一度火をつけ、鍋肌から本みりんの残り100ccをまわし入れ、煮汁が半量になるまで煮詰める。器に盛り、みつばを上に載せて完成です。

  • ◆ 煮物は冷める時に味が染み込みます。火を止めて休ませるのも、お料理のうち。このひと手間で味がぐっとおいしくなるので、やってみてください。
  • ◆ 2回に分けて入れる本みりんは、最初に入れた分は甘みつけ用、後から入れた分は照りつけ用です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ