コープのにこにこレシピ

春を先取り!菜の花サラダ

春を先取り!菜の花サラダ
菜の花が店頭に並び出しましたね。まだまだ、寒い日が多いですが、食卓から春気分♪
少し甘めのたまごがお子さんにも喜ばれますよ~。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 菜の花は下を5mm切り落とし、30分ぐらい水につける。
    (「菜の花の下ごしらえ」参照。)

    下ごしらえ

    菜の花の下ごしらえ

  2. [2] フライパンにたまごを割り入れ、砂糖と味塩こしょうを加えよく混ぜ、火をつけてやわらかめの細かい炒りたまごを作る。余熱で火が通るので、焼いたらすぐに器に取り出す。

  3. [3] 菜の花がたっぷりつかるぐらいの沸騰したお湯に、塩(小さじ1:分量外)を入れ、色が鮮やかになるまで2分程ゆでる。ゆで上がったら冷水に取り、水気をかたくしぼり、3cmの長さに切る。

  4. [4] 白だし(大さじ1:分量外)をよくもみ込み、再度かたくしぼる。(これは「しょうゆ洗い」といい、水っぽくなるのを防ぎます。)

  5. [5] ※を全てよく混ぜ、ヨーグルトソースを作り、菜の花とたまごにあえて出来上がり。お皿に盛りつけ完成です。

  • ◆ 炒りたまごはかたまりかけたら早いので、フライパンのふちから6本の箸で急いで混ぜ、まだ卵液があるうちに火を止めて、余熱で仕上げましょう。
  • ◆ 菜の花は、必ず「しょうゆ洗い」をしましょう!「しょうゆ洗い」は、おひたしやごま和えでも応用できます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ