コープネット事業連合は、2017年6月にコープデリ連合会に名称を変更しました

コープのにこにこレシピ

冬のごちそう、かきご飯

冬のごちそう、かきご飯
かきは縮まないように先に煮ます。その煮汁のだしでお米を炊くと料亭の味に!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 炊飯ジャーにお米、水を入れて浸しておく。冷凍かきは袋に書いてある説明の通りに解凍し、流水で洗い、キッチンペーパーに置いて水気を取る。

  2. [2] にんじんは千切りにする。しいたけは軸の先のかたいところを取り除き、軸も一緒に薄く切る。油揚げは横半分に切り、千切りにする。

  3. [3] 鍋に※を合わせ、かきを入れて火をつける。沸騰したら弱火にし、かきを裏返して、ぷっくりとしたら一度取り出す。

  4. [4] [3]の鍋ににんじん、しいたけ、油揚げを入れ、だしを吸わせるように煮る。

  5. [5] 炊飯ジャーに白だし、[4]の具を入れスイッチを入れる。炊いている間にみつばを3cmの長さに切る。

  6. [6] ご飯が炊きあがったらすぐに開け、みつばを入れる。ご飯をよく混ぜ、上にかきを載せて10分置く。お茶碗によそい完成です。

  • ◆ かきをご飯と別に煮ることにより、縮まずプリッとした食感を楽しめます。
  • ◆ かきの煮汁で具を煮ているので、ご飯にもかきの味がうつります。 ひと手間ですがやってみてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ