コープネット事業連合は、2017年6月にコープデリ連合会に名称を変更しました

コープのにこにこレシピ

お惣菜屋さんのマカロニサラダ

お惣菜屋さんのマカロニサラダ
食卓にあると嬉しくなる副菜「マカロニサラダ」。
甘酢に漬けたらっきょうを入れることにより、昔ながらのお惣菜屋さんにあるマカロニサラダの味になります。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] きゅうりは2mmの輪切りにして塩をもみ込む。10分たったら、かたく水気をしぼる。

  2. [2] 卵をボールに割り、砂糖を加えてよく混ぜる。卵焼き用フライパンにキャノーラ油、卵を入れ、5mmの厚みがある薄焼き卵を作る。冷めたら5mmの幅に切る。

  3. [3] ハムは半分に切り、5mm幅に切る。マカロニを袋の表示にある時間にプラス1分でゆでる。ざるに上げ、水で洗い水気を取る。

  4. [4] らっきょうは縦半分に切り、横に薄切りにする。

  5. [5] ※を合わせてよく混ぜ、マヨネーズソースを作る。ボールに全ての材料を入れ、マヨネーズソースと混ぜる。器に盛り、完成です。

  • ◆ マヨネーズソースを合わせる時は、らっきょう汁は“少しずつ”加えるのがポイントです。加減をみながらマヨネーズに混ぜて、分離しないようにしましょう。
  • ◆ 酸味がお好きな方は、らっきょう汁の量で調整してくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ