コープのにこにこレシピ

皮の焦げ目が香ばしい♪ シンガポールチキンライス

皮の焦げ目が香ばしい♪ シンガポールチキンライス
鶏皮が苦手な人のためにひと手間。先に皮目だけ焼く事により、皮が"苦手"から"おいしい"に変えちゃいましょう!

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏もも肉は、皮目を包丁の先で20カ所くらい刺す。裏返して、肉の筋に1cm間隔で切り込みを入れる。

  2. [2] フライパンに油はひかず、鶏もも肉を皮目から入れて火をつける。鶏肉から脂が出て来るので、その脂で皮目がカリカリに焦げ目がつくまで焼き、裏面は焼かずに取り出す。
    ※皮目しか焼かない。

  3. [3] 【2】のフライパンに、お米と野菜ミックスを入れ、お米が透明になるまで炒める。

  4. [4] 炊飯ジャーに【3】を入れ、水とコンソメを加え、その上に鶏肉を載せて、スイッチを入れる。

  5. [5] 炊き上がったらすぐに鶏肉を取り出します。

  6. [6] ご飯に味塩こしょうをふりよく混ぜ、鶏肉を一口大に切って、お皿にご飯と一緒に盛りつけたら完成です。

  • ◆ ご飯がべちゃべちゃにならないように、炊き上がったらすぐに鶏肉を取り出し、蒸気を飛ばすよう底からよく混ぜましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ