コープのにこにこレシピ

洋食屋さんの"じゅぅしぃ~"煮込みハンバーグ

洋食屋さんの
子どもから大人まで大好きなハンバーグ。コープの煮込みハンバーグソースを使うと失敗知らずで、ソースも同時に作れておいしいですよ♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 牛豚ひき肉パラパラミンチを解凍し、常温に戻す。たまねぎの半分はみじん切り、もう半分は、5mm厚みのくし切りにする。しめじは石づきを取り除き、3本ずつに分ける。

  2. [2] ボールに牛乳とパン粉を入れ、ふやかす。そこにミンチ、みじん切りしたたまねぎ、卵、味塩こしょうを入れ、ねばりがでるまでよく混ぜる。2等分にして、丸いハンバーグになるよう整形する。

  3. [3] フライパンにオリーブオイルを入れ火をつけ、【2】のハンバーグを強火で焼く。焦げ目がついたら裏返しにしてさらに焼く。(完全に火を通さなくて焦げ目がついたらいいです)

  4. [4] ハンバーグをフライパンの端に寄せ、空いたところでしめじ、くし切りにしたたまねぎを入れる。ハンバーグから出た油で少し炒める。

  5. [5] ※を入れ全体に混ぜ、フタをして5分間煮込む。フタを取りハンバーグを裏返し、さらに10分煮込み、野菜も混ぜる。器に盛り付け上からソースをかけ、ブラックペッパーを振り完成です。お好きな付け合わせのお野菜を添えましょう。

  • ◆ 後から煮込むので、たまねぎのみじん切りは生のままミンチと混ぜて大丈夫です。ふんわりやわらかいハンバーグにするため、ねばりが出るまでよく混ぜましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ