コープのにこにこレシピ

秋鮭と大きい具のシーフードカレー

秋鮭と大きい具のシーフードカレー
旬の秋鮭をメインに...冷凍のシーフードミックスを使った"具がごろごろした"カレーを作りましょう。

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 生鮭は皮を取り除き、一口大に切る。

  2. [2] しめじは石づきを取り、1本ずつに分ける。たまねぎは2cm幅のくし切りにする。シーフードミックスは解凍し、日本酒大さじ1【分量外】をふっておく。

  3. [3] 鍋にバター、にんにく(大さじ1)を入れて火をつけ、バターがとけたらシーフードミックスを加え炒め合わせ、一度、鍋から取り出す。

  4. [4] 【3】の鍋にオリーブオイル(大さじ1)とにんにく(大さじ1)を入れ、生鮭を両面焼いたら、こちらも鍋から取り出す。

  5. [5] 【4】の鍋にオリーブオイル(大さじ1)としめじ、たまねぎを加え炒める。さらに水(1200cc)を入れて20分間煮ます。

  6. [6] 一度火を消して、カレールーを入れ、鍋全体を混ぜ合わせてルーをとかす。とろみがついたら、鍋から取り出していた鮭、シーフードミックスを戻し入れ、しょうゆを入れて、再び火をつけて5分ほど煮込む。お皿にご飯を入れ、カレーをかけたら完成です。

  • ◆ シーフードミックスは長く煮込むとかたくなるので、煮込み時間は短くするのがポイントです。
  • ◆ お玉などで鍋全体を混ぜる時は、鮭を崩さないように気をつけましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ