コープのにこにこレシピ

ご飯がすすむ!具だくさんオムレツ

ご飯がすすむ!具だくさんオムレツ
いつものオムレツに「アスパラガス」と「まいたけ」を入れて、食感の楽しいオムレツを作りましょう。まいたけからいいお出汁も出て、"ワンランク上"のオムレツになりますよ♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] アスパラガスは1cmの長さに切る。たまねぎは縦1/4に切り、繊維を切るよう横に切る。まいたけは一口大に手でほぐす。※を合わせ、ソースを作る。

  2. [2] 油はひかず、フライパンに火を付け、合いびき肉を炒める。合いびき肉がほろほろになったら、たまねぎ、まいたけ、アスパラガスの下の方を加え炒める。

  3. [3] たまねぎが透明になったら、アスパラガスの上の部分を加えてさらに炒め、※のソースを全体に混ぜ合わせて、具のでき上がりです。

  4. [4] 卵は一人分ずつ焼いていきます。
    ボールに卵2個を割り、マヨネーズ小さじ1、牛乳大さじ2を入れて、よく混ぜる。

  5. [5] 熱したフライパンにキャノーラ油(小さじ1)を入れ、全体になじませ、[4]の卵液を入れる。半分ほど固まったら、中身の具をフライパンの取手の左側に乗せる。そのままフライパンをゆすりながらお皿に入れ、右側の卵で巻く。両端を整えて完成です。

  6. [6] 繰り返し、もう一人分の卵も焼きます。
    ケチャップをかけてお召し上がりください。

  • ◆ 卵は慌てず、ゆっくり巻きましょう。
  • ◆ 左利きの方は右側に具を入れて同じように包みましょう。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ