コープのにこにこレシピ

鶏むね肉でやわらかチキン南蛮

鶏むね肉でやわらかチキン南蛮
鶏むね肉にお酢をもみこむことで、驚くようなやわらか&しっとり感になります。
1人1枚でごちそう感満載のおかずです。

作り方・手順

  1. [1] 鶏肉の皮目に、包丁の先で8カ所ほど切り込みを入れる。1枚につき、小さじ2ずつ酢をかけて、しっかりもみこみ、30分寝かせる。

  2. [2] ゆで卵を1つ作り、みじん切りにして、パセリと一緒にタルタルソース(大さじ5)に混ぜる。

  3. [3] 鶏肉に味塩こしょうをふり、小麦粉をまぶす。卵1個分を溶き卵にして、鶏肉にたっぷり付ける。

  4. [4] 170度の油に入れ、中火でじっくり揚げる。
    ※を全てお鍋で合わせ、砂糖を溶かしながら沸騰させて火を消し、甘酢ダレを作る。

  5. [5] 鶏肉を裏返して、中火でじっくり揚げる。きつね色に揚がったらバットにあげる。

  6. [6] ※の甘酢ダレを鶏肉に付け、アルミホイルに包み、10分の余熱で火を通す。

  7. [7] 斜めに切りお皿に盛りつけタルタルソースをかけて完成です。お好きな付け合わせ野菜を添えてどうぞ。

  • ◆ 揚げている時は、衣が剥がれないようにあまり触らないようにしましょう。
  • ◆ しっとり仕上げるためにアルミホイルで包み、余熱を使って火を通します。ひと手間ですが大事な工程なのでやってみてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ