コープのにこにこレシピ

万能みそだれdeトンテキ

万能みそだれdeトンテキ
"CO・OP産直お米育ち豚ロース肉"で、やわらかトンテキ(豚肉のステーキ)を作りましょう。焼く前の<ちょっとした一手間>においしさの秘密があります♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 豚肉は、調理する30分ほど前に冷蔵庫から出して、常温に戻し、脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で、1cm間隔で筋を切るように切り込みを入れる。

  2. [2] 日本酒は、沸騰させてアルコールを飛ばし、煮切り酒にした後、味噌・砂糖・しょうゆと合わせ、みそだれを作る。

  3. [3] ピーマンは半分にして種を取り、にんじんは皮のまま、それぞれ千切りにする。たまねぎは皮をむき、5mm幅のくし切りにし、もやしはサッと水洗いする。

  4. [4] キャノーラ油(大さじ1)をフライパンで熱してから、豚肉を表になる方から入れる。肉の外側が白くなってきたらひっくり返し、反対側も焼く。

  5. [5] 肉を一度、フライパンから取り出す。同じフライパンに、再度キャノーラ油(大さじ1)を入れ、野菜(たまねぎ・にんじん・ピーマン・もやし)を炒め合わせ、味塩こしょうで味をつける。

  6. [6] 焼きあがったお肉と野菜を器に盛り付け、完成です。最後に、みそだれをかけてどうぞ。

  • ◆ <ちょっとした一手間>お肉は、調理する30分ほど前に冷蔵庫から出して、常温に戻してから焼き、筋切りは包丁の先で、筋を切るように(1cm程度で)切り込みましょう。
  • ◆ みそだれは焼肉、焼き鳥、野菜にも応用できる万能みそだれです。たれの分量は、今回の作りやすい割合を参考にしてみてください。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ