コープのにこにこレシピ

魚焼きグリルで簡単!ローストビーフずし

魚焼きグリルで簡単!ローストビーフずし
前日にローストビーフを焼いておけば、ご飯が炊けてから15分で完成!
豪華で、おしゃれな一品は、お正月やパーティーの主役におすすめです。

材料

2人分

作り方・手順

  1. [1] 牛肉は、冷蔵庫から出して常温に戻しておく。味塩こしょうをまんべんなくふる。
    魚焼きグリルに火をつけ、2分間予熱しておく。グリルの網に肉を乗せ、両面焼きグリルの場合は、7分焼く。(片面焼きグリルは4分経ったら裏返し、さらに4分焼く。)

  2. [2] グリルの火を止めて、ふたを数秒開ける(肉にはさわらず、グリル内の温度を下げる)。再びふたを閉め、肉に8分間余熱を入れた後、グリルから取り出す。さらに肉が十分に冷めるまで、しっかり休ませる。

  3. [3] 米に水と昆布を入れて、炊く。炊きあがったら、昆布を取り出し、ご飯をすし桶など他の器に移し、熱いうちに合わせ酢(大さじ3)を混ぜる。

  4. [4] カイワレ大根は、下の部分を切り落とし、よく水洗いをする。 肉が冷めたら、できるだけ薄く切る。
    ※を合わせてつけだれを作る

  5. [5] ご飯を小さめの俵型に握り、カイワレ大根を5本、さらにその上に肉を乗せて、完成です。
    つけだれにつけてどうぞ。

  • ◆ 肉の大きさ、魚焼きグリルのサイズによって、焼きあがり後の放置時間が多少異なります。
  • ◆ 必ず肉が冷めてから切る!焼きあがってすぐに切ると肉汁が出てしまい、せっかくの肉がパサパサになってしまいます。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ