コープのにこにこレシピ

ガリバタチキンジャーマンポテト

ガリバタチキンジャーマンポテト
チキンソテーとジャーマンポテトのコラボで、ご飯にもパンにもお酒にも合うオシャレな一品ができました。ホームパーティーにもおすすめです。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] じゃがいもは皮付きのまま表面をよく洗い、5mm幅の輪切りにする。たまねぎは半分に切り、5mm幅のくし切りにする。鶏肉は筋を切り、2cm幅に切る。

  2. [2] フライパンを2つ用意します。それぞれにオリーブオイルを大さじ1ずつ熱し、一つには鶏肉を皮目から焼き、もう一つにはじゃがいもを入れて火をつけます。

  3. [3] じゃがいもの端が透明になってきたら裏返し、たまねぎを入れて炒めます。鶏肉は皮目に焦げ目が付いたら裏返します。

  4. [4] じゃがいも、たまねぎに火が通ったら鶏肉を加えます。バターとにんにくを加え、味塩こしょうを振って全体を混ぜます。バターが溶け、全体に味がなじんだらお皿に盛り、イタリアンパセリを飾って完成です。

  • ◆ 鶏肉を焼いたときに出た油も一緒に、じゃがいものフライパンに加えましょう。
  • ◆ フライパンが一つの場合は、先にじゃがいもとたまねぎを炒め、いったん取り出して鶏肉を焼きましょう。焼けたらじゃがいもとたまねぎを戻し、バターとにんにくを加え、味塩こしょうを振ります。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ