コープのにこにこレシピ

サーモンのムニエルヨーグルトソース添え

サーモンのムニエルヨーグルトソース添え
いつものムニエルを、バターではなくオリーブオイルで焼き、ヨーグルトソースで食べると、本格レストランの味に☆

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] ≪下ごしらえ≫
    口の小さな容器の上にザルを置き、キッチンペーパーを2枚重ねにして敷いて、ヨーグルトを静かに入れる。途中、下に水(ホエー)が出てくるので、あふれないよう別の容器に移す。
    24時間たったら水切りヨーグルトの完成です。

  2. [2] まいたけは3mmの幅に切る。アスパラは下を5mm切り落とし、下から10cmの部分の皮をピーラーでむいたら、3cm幅の斜め切りにする。
    フライパンにこめ油大さじ2を熱してまいたけ、その上にアスパラを入れ、2分そのまま加熱してから炒める。味塩こしょうを振る。

  3. [3] サーモンは白ワイン(日本酒でも可)大さじ1(分量外)を振って10分置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る(臭み消し)。味塩こしょうを両面に振って小麦粉をまぶし、余分な小麦粉ははたく。
    フライパンにこめ油大さじ2を入れ、サーモンを表にする方から先に焼く。
    表面が白くなるまでそのまま触らず待ったら、サーモンを裏返し、白ワインを加え、アルコールを飛ばしてからふたをして蒸し焼きにする。香ばしい焼き色がついたら皿に盛る。

  4. [4] たまねぎはできるだけ細かいみじん切りにして水にさらし、かたくしぼる。
    ※を全部合わせ、よく混ぜる。
    まいたけとアスパラを皿に盛り、ヨーグルトソースを添えて完成です。

  • ◆ 水切りヨーグルトは24時間水切りをするのが望ましいですが、2~3時間でもよいので作ってみて下さい。出た水(ホエー)は、パンをつくるときに水の代わりに使うと、生地がきめ細やかになり、ヨーグルトのほのかな香りが楽しめます。
  • ◆ 水切りヨーグルトはデイップとして、野菜スティックにつけてもおいしいです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ