コープのにこにこレシピ

たけのこのキーマカレー 春の葉物野菜のソテーを添えて

たけのこのキーマカレー 春の葉物野菜のソテーを添えて
旬のたけのこを使うと、食感が良く、おいしい春のカレーになりますよ♪ 短時間で作れるのに見栄えがする、「どや顔料理」です。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 炊飯器に米、水、カレーパウダーを入れて炊く。

  2. [2] たけのこを横半分に切り、穂先は5mm幅に縦に切り、下の部分は、3mm幅のいちょう切りにする。

  3. [3] フライパンにあいびき肉、にんにくを入れ火を付ける(油は敷かない)。あいびき肉に火が通ったら、たけのこを入れ、3分ほど炒める。
    水400cc(分量外)を加え、10分煮る。

  4. [4] 別のフライパンにサラダ油を入れてのらぼう菜を炒め、塩こしょうをする。

  5. [5] 【3】のフライパンの火を一度止め、ルーを入れて全体に混ぜる。再び火を入れ、ふつふつとしてきたら出来上がり。ご飯、カレー、のらぼう菜を皿に彩り良く盛り付けて完成です。

  • ◆ お子様がいらっしゃるご家庭では、カレーパウダーを除き、カレールーは甘口に変えてくださいね。
  • ◆ 付け合わせは、春の葉物野菜なら何でもOKです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ