コープのにこにこレシピ

ちゃんとできる! かきグラタン

ちゃんとできる! かきグラタン

グラタンは難しくないんです!
少ない材料ですぐにできるので、ぜひお試しを♪

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] しめじは石づきを取り1本ずつに分ける。ながいもは5mmの厚みにいちょう切り、パセリは細かいみじん切りにする。

  2. [2] かきを皿に移し、パッケージの表示に沿って解凍する。
    キッチンペーパーの上にかきをのせ、上からも優しくキッチンペーパーで押さえて水気を取る。
    小麦粉(小さじ1・分量外)を薄くまぶす。

  3. [3] フライパンにオリーブオイルを熱し、かきを入れて触らず30秒、裏返して30秒、両面に焼き目をつけて取り出す。(中まで完全に火を通さなくてよい)

  4. [4] フライパンにバターを入れ、しめじを炒めた後、ながいもを入れてさっとバターを絡ませる。小麦粉を入れ、全体に混ぜる。小麦粉が全体に絡まったら、ヘラで混ぜながら牛乳を少しずつ入れてソース状にする。塩こしょうで味を調える。

  5. [5] 耐熱容器にバター(分量外)を塗り、【4】の具の半分、かき、残りの具を入れ、最後にチーズをのせる。

  6. [6] 予熱したオーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く(およそ10分)。
    最後にパセリを散らして完成です。

  • ◆ かきは焼きすぎると縮むので気を付けてください。
  • ◆ ながいもは歯ざわりを楽しみたいので、さっと炒める程度でOKです。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ