コープのにこにこレシピ

冬野菜、根菜の豆乳くりーむしちゅ~

冬野菜、根菜の豆乳くりーむしちゅ~

豆乳を使った、牛乳が苦手な方も安心して召し上がっていただける、さっぱりとした「くりーむしちゅ~」です。
トッピングはお子さんの好きなほぺたんウインナーで♪

材料

(4人分)

作り方・手順

  1. [1] 鶏手羽元を流水でよく洗い、鍋に水と一緒に入れて火を付ける。沸騰したらアクをすくい、ふたをして30分、弱火で煮る。
    その間に、さといも、ながいもは皮をむき、一口大に乱切りにする。にんじんはそのまま一口大の乱切りにする。ごぼうは表面の土をよく洗い流し、包丁の背で汚れた部分をこそげ、一口大にする。マッシュルームは縦半分に切る。

  2. [2] 鶏手羽元の鍋に【1】の野菜とベーコン、コンソメを入れ、沸騰したらふたをして弱火でさらに30分煮る。
    その間に冷凍のブロッコリーを規定の時間、電子レンジで加熱する。ほぺたんウインナーは絵が描いていない側に4本浅く切り込みを入れ、フライパンで1分、からいりする。

  3. [3] 【2】の鍋のアクを丁寧にすくう。いったん火を消し、クリームシチューの素を入れる。全て沈んだらゆっくり具材をつぶさないように混ぜる。完全に溶けたら再び火を付け、豆乳を静かに注いでよく混ぜる。

  4. [4] 器に盛り、ブロッコリーとウインナーを彩りよく盛り付けて完成です。

  • ◆ 手羽元を弱火で30分、野菜も弱火で30分、時間はかかりますが弱火で煮ているだけなので、その間にサラダなど他の料理を作ることができます。ぜひ作ってみてください。
    鶏肉が驚くほど軟らかくおいしいです。この「ひと手間」が大切です。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ