コープのにこにこレシピ

夏にぴったり、あさりとブロッコリーのビシソワーズ

夏にぴったり、あさりとブロッコリーのビシソワーズ

本格的な冷たいスープが、コンソメなどを使わずに、おうちで簡単に作れます。
前日に作っておけるので、夏の来客用におすすめです。

材料

(2人分)

作り方・手順

  1. [1] 「あさりの砂抜きの仕方」を参考に、あさりの砂を抜く。下ごしらえの詳しい方法はこちら。

    下ごしらえ

    あさりの砂抜きの仕方

  2. [2] たまねぎ、じゃがいもの皮をむき、たまねぎは繊維を断ち切るように薄く切る。じゃがいもは半分に切り、薄く切る。枝豆は解凍しておく。

  3. [3] 砂抜きしたあさりを流水で洗い、鍋に水と一緒に入れて火を点ける。殻が開いたものから取り出す。あさりのだしはキッチンペーパーでこす。殻からあさりを取り出し、さっと流水で流す。

  4. [4] 鍋にバター、じゃがいも、たまねぎを入れて火を点け、焦がさないようバターを全体に絡める。

  5. [5] [4]に牛乳とあさり、塩を加え、沸騰直前で弱火にして15分煮る。

  6. [6] ブロッコリーを入れて火を止める。ブロッコリーは余熱で火を通す。あら熱がとれるまでそのまま置く。

  7. [7] 冷めたらジューサーに入れ、よくかき混ぜる。ザルを通してこし、冷蔵庫で冷やす。(ブレンダーでもできます)

  8. [8] 枝豆をさやから出し、器にスープを入れ枝豆を飾り完成です。お好みでホワイトペッパーをかけてお召し上がりください。

  • ◆ 最後のスープをザルでこす工程は、必ずやってくださいね。
    この「ひと手間」で、レストランのような、なめらかで舌触りの良いビシソワーズができますよ。

コープデリ生活協同組合連合会 ページの先頭へ